『SHICHIDA METHOD』9月号発刊のお知らせ

2025/09/01

この度、しちだプレミアム会の特典、会報誌『SHICHIDA METHOD(しちだメソッド)』の9月号を発刊しました。
しちだプレミアム会員の皆さまのご自宅にお届けします。

SHICHIDA METHOD 9月号

お届け日:9月1日(月)ごろ
注意事項:9月30日(火)までに、しちだプレミアム会にご入会済みの方にお届けいたします。

【9月のテーマ】「本」のある人生

七田式では、「読書」を大切にしています。少しずつ涼しくなり、夜も長くなるこの季節は、不思議と本を読みたくなりませんか。読書のメリットについて改めて考えます。

 読書が人生を豊かにする

「本好きな子に育てることができれば。子育ては90%終わったようなものだ」。七田式創始者の七田眞の言葉です。なぜ、本を読むことが、その後の人生に影響を与えるのでしょうか?

 良い本とめぐり逢うわくわくと感動を!

読書は、「体験」です。その体験は、書店を選んだり、行ったりするところから始まっています。一生を左右するような一冊に出合い、人生が豊かになるヒントをご紹介します。

 秋の夜長に心と体をケアする

秋は一日の気温差が激しく、疲れが出る場合があります。そんなとき、穏やかに心身を調整してくれるハーブは頼もしい味方です。良い睡眠を促してくれるハーブティーなどを上手に活用しましょう。

その他、栄養素の解説とおすすめレシピや、ストレスとの付き合い方など、幅広いテーマでお届けします。

編集後記

 1日があっという間に過ぎていく中で、なかなか自分の時間をつくり、好きな本を読むことができないなと思うことも。
そんなときには、子供と一緒に絵本を読んだり、図鑑を広げてみたりして、本の世界を共有するようにしています。何度も読んだ絵本は子供一緒にセリフを叫んだり、内容を覚えている子供に逆に読んでもらうこともあります。他にも一緒に図鑑を見ながら子供と「へぇ~!!」と驚いたり…。
 子供と共有する本の世界もキラキラと輝いていていいものです。
 たまには携帯電話やタブレットの電源を切って、本の世界に飛び込むのもおすすめです。

(編集部:A)

SHICHIDA METHOD 8月号

お届け日:9月1日(月)ごろ
注意事項:9月30日(火)までに、しちだプレミアム会にご入会済みの方にお届けいたします。

『SHICHIDA METHOD』は、「生きるを学ぶ」をテーマにした七田式総合情報誌です。
子育て世代の方からシニアの方まで、幅広い年代の方々に、「しちだを知ってよかった」とご納得いただけるプレミアムな情報をお届けいたします。

本誌は、七田式として従来大切にしていることに、さまざまな最新の研究結果を加えて編集しています。

出典/参考文献

特集 読書が人生を豊かにする(P.2〜4)

  1. 東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所,2021,『「子どもの生活と学びに関する親子調査2020」ダイジェスト版』ベネッセコーポレーション ベネッセ教育総合研究所,2021年3月
  2. *3. Baker (2008) Metacognition in comprehension instruction: What we've learned since NRP. In Block & Parris (Eds.), Comprehension instruction: Research-based best practices (2nd ed., pp.65–79). The Guilford Press.
  3. e-la-Peña & Luque-Rojas (2021) Levels of reading comprehension in higher education: Systematic review and meta-analysis. Frontiers in Psychology, 12, 712901.

  4. 本好きが読解力と子供の可能性を伸ばす② (P.7〜8)
  5. Graham & Hebert (2011) Writing to read: A meta-analysis of the impact of writing and writing instruction on reading. Harvard Educational Review, 81,710-744.
  6. Good (1925) An experimental study of the merits of extensive and intensive reading in the social sciences. The School Review, 33, 755-770.

  7. 子供を尊ぶ「敬」② (P.13〜14)
  8. 後藤 (1944) 中江藤樹とその教育p146. 新紀元社.
  9. Simon (2007) Respect,equality,and power: A social psychological perspective. Gruppendynamik 38, 309–326.
  10. Laurin & Joussemet (2017) Parental autonomy-supportive practices and toddlers’rule internalization: A prospective observational study. Motivation and Emotion, 41, 562-575.

TOP

このサイトでは、サイトの一部サービスやサイト・広告改善の為、Cookieを使用致します。
このバナーを閉じるか、閲覧を継続されることでCookieの使用に同意するものと致します。
Cookieの使用に関する詳細は「プライバシーポリシー」をご覧ください。